社会活動

未来を築く力、自分を信じる力

おはようございます、税理士の久保田です。

 

昨日は弊社の顧問先企業で開かれた講演会に参加してきました。

テーマはタイトルにあるように『未来を築く力、自分を信じる力』

在学中に、乳牛を牛舎では無く山で生活させるという山路酪農に出会い、

卒業後に勤めた岩手県の中洞牧場で学んだ手法と生き方を広めたいという使命を持ち、

たった一人で牧場を作ろうとしている、27歳の一見普通な女の子がお話ししてくれました。

(なお、講演者の島崎さんは昨年末、日テレ系「幸せボンビーガール」に出演したそうです)

 

1時間程度の講演でしたが多くの思いや可能性を感じました。

27歳にして独力で道を切り開こうとしていること、

それも衰退傾向にある日本の酪農に信念をもって挑もうとしていること、など。

中でも最も興味を惹かれたのは、「乳牛が山林を切り開いていく点」です。

今や、手付かずで荒廃の進む山林の増加は社会的課題の一つと言えます。

それに対し、酪農をしながら山林を切り開き、再生するという山路酪農の手法は、

ビジネスと社会的課題の解決を両立する、まさにCSR活動そのものと思います。

生活の豊かさや利便性の追求から少し離れて、

次世代への持続可能な社会を作る取り組みを見守っていきたいですね。

 

なお、実際に島崎さんの牧場で取れた牛乳を堪能できるのは来年からだそうです。

(まずはソフトクリームの販売を始めたいとのこと)

神奈川県足柄郡山北町は静岡からもそこまで遠い場所では無いので、

山岳登山やハイキングがてら訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは