税務情報

新型コロナウイルス対策のお知らせ

関与先様 お取引先様 関係者様 各位

平素は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルスの影響が国内外で生じる中、所得税等の確定申告時期が2020年4月16日(木)に延期されました。また、静岡市内におきましても感染者が確認され、小中学校・高校の臨時休校が決定しております。
皆様におかれましても、感染防止対策と事業継続につき、ご思案されていることと存じます。
弊所では、感染リスクを排除し、職員およびその御家族の生命の安全確保、および、家庭と仕事の両立を考慮し、下記の方針を決定しました。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

<新型コロナウイルスに関する感染対策方針>
税理士法人静岡みらい(本社静岡市)は、新型コロナウイルスに対する所内外への感染被害抑止と職員の安全確保を最優先に、2020年3月2日より以下の対応を実施いたします。

◆対応期間 2020年3月2日(月)~2020年3月31日(火)
   
◆対応期間中の営業時間 通常通り 9:00~17:00(土日祝日及び3月27日(金)を除く)
   ※3月27日(金)は、弊所所定休日(プレミアムフライデー)となっております
◆対応方針
① 出張禁止
 弊所では、職員の出張、関与先様訪問を、原則禁止します。
   
② 入室時の消毒と勤務時間中のマスク着用
事務所内に入室する際には、必ず、手指の消毒をすること及び勤務時間中のマスク着用を義務付けます。
ご来訪いただくお客様に対しましても、同様のお願いをいたしますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

③ 出所制限
発熱または咳など風邪の初期症状がある場合や体調に不安のある場合、家族に同様の症状がある場合は出社を禁止します。

④ テレワークの実施
出所制限により出所できない場合には、所長の許可によりテレワークを実施します。

◆対応期間中における確定申告等
所得税等の確定申告時期が延長になりましたが、弊所では、2020年3月16日をめどに、所得税等の確定申告業務を完了させていただく予定です。

◆対応期間中の連絡方法
弊所では、職員の安全の確保と感染拡大の防止のため上記の安全対策を実施します。
所得税等の確定申告に関し、特に関与先様とのお打ち合わせ事項が多数生じる時期でございますので、ご来所、ご訪問は避け、できる限り、電話・メール・電子会議室等でお打ち合わせさせていただきたく、何卒ご協力の程お願い申し上げます。

税理士法人 静岡みらい 代表社員 白鳥三和子